応援お願いします  m(_ _)m                 
マイクロアドだよ〜ん
                
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
     
MOBILE
qrcode
               
Find-A
こちらも遊びに来てね  めんそ〜れ 沖縄 パラダイス☆案内人     
<< タイタニック号の救命胴衣、約740万円で落札 | main | 【動画】ジャグジーに泥パック、人間顔負けのゴージャスな生活送る香港のペット >>


| - | | - | - | pookmark |
日本マンガの一大市場フランスで、第9回ジャパンエキスポ開幕
【7月4日 AFP】日本のマンガ、アニメ、テレビゲーム、ファッション、ポップカルチャーなどを紹介するジャパンエキスポ(Japan Expo)が3日、パリ(Paris)で開幕した。

 9回目となる今回は4日間の会期中に10万人の来場者が見込まれている。2007年は3日間で8万人が訪れた。

 今やフランスの子どもの2人に1人は日本のマンガを少なくとも1つは読んだことがあるといわれ、すべての年代が日本のテレビアニメを見て育っている。同国は日本国外では第2位のマンガ市場であり、そのほかの日本文化に対する関心も高まっている。

「マンガは日本のポップカルチャーにとって先陣のような役割を果たす。マンガをきっかけに、日本の言葉、食べ物、ファッションに対する興味へと進んでいく」と、ジャパンエキスポを主催するCyril Grillon氏は説明する。

 同見本市には、ベテランから新人まで数十人のマンガ家が作品を展示するほか、日本からアーティストやゲームクリエーターもゲストとして参加し、パンク、ポップ、エレクトロなどのコンサートも行われる。

 そのほか、「コスプレ」として知られるアニメのキャラクターの衣装をまとった人たちのコンテストや、アマチュアマンガ大会、ゲーム大会、スケッチコンテスト、武術大会、ファッションショーなどさまざまな催しが予定されている。華道、数独、禅、碁などの、伝統的な日本文化にも触れることができる。

 今年は、日本とフランスの外交樹立150年にあたる。(c)AFP


かわいいコメントかわいい

 海外でも日本のマンガが人気あるのは知っていましたけど、一部の人の中でのブームでこんなに人気があるとは思っていませんでしたびっくりでも、アニメとはいえ日本に興味を持ってくれる外国人が多くいるというのは、日本人として嬉しいことですムードもしかしたら、日本で売れない漫画家がフランスで売り出したら人気作家になることも今後あるかもしれませんねーぴかぴか
| - | 07:37 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 07:37 | - | - | pookmark |
コメント
日本のアニメや漫画の影響を受けた映画監督さんも結構多いです。「ロード・オブ・ザ・リング」の次のシリーズの監督さんなんて完全におたくです。(自分で認めてるくらい(笑))
すごいですね。
| Whitedog | 2008/07/05 11:25 AM |
フランスと日本は結構文化面では長い付き合いで、文学(紫式部や、清少納言、夏目漱石など)も仏訳されていて、人気があるのだそうです
そのほかにも、フランスから始まったアールヌーボー運動も日本の浮世絵や軸もの、焼物をそっくりコピーすることから始まりました
フランスをはじめ、ヨーロッパでは、個人主義のために大きな流行りはないと言われている中で、これだけ人が集まるというのは、大変大きな事だと思います
漫画もネオジャポニズムの一つの形なのでしょう。それで最近は日本に来るフランス人旅行者が急増しているのだそうです。これを機会に、他の面にも目を向けていってくれるといいですね
| M/F ART | 2008/07/05 12:37 PM |
「あるかも」じゃなくて、「ある」だよww
実際「涼宮ハルヒの憂鬱」はYouTubeで動画がUPされたのがきっかけとなり、アメリカで人気を得て日本に逆輸入されたアニメとして有名じゃん。
当時、日本でハルヒは一部の人達にしか受け入れられてなくて、深夜枠で放映してた時の視聴率なんて微々たるものだったし。
それがアメリカのキッズ達にジャパニメーションとして受け入れられ「ハルヒコス」で「最強パレパレード」を踊るなんて現象も起こったのは記憶にも新しいよね。
今でこそハルヒはヲタクやレイヤーの中でも不動の地位を築いてるけど(俺は当然、長門派)、きっかけは海外メディアだった。
海外で最も有名なジャパニメーションって言ったらドラゴンボールやポケモンだけど、ナルトやブリーチ等も着々と勢力を拡大してるし、これからのアニメは下手すると逆輸入が主流になると言っても過言ではないくらいになってると思うね。
そんな訳でジャパンエキスポで火がつく、大いに「あり」でしょう。
| トラ | 2008/07/05 12:44 PM |
ドイツでも日本アニメやマンガ人気ですよ。
日本の書籍を扱っているお店の前には
毎週末にコスプレのドイツ人たちが集まっていたりします。
| ゆむるた | 2008/07/05 7:40 PM |
外国人のコスプレはレベル高いすよね〜

ネットでアップされてるのを見ると本当に

よく似合うよな〜と思う(゜o゜)

アド応援支援アゲアゲ〜☆

でわでわ、また遊びにきまっす♪
| フォックス | 2008/07/05 11:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://e-news0211.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
『ヤングサンデー』休刊で、人気作家が今後の去就を明言
 7月3日発売の『週刊ヤングサンデー』(小学館)本誌に「7月31日(木)発売の35号をもって休刊するこことなりました」と休刊の報告が正式に掲載された。『機動警察パトレイバー』で知られ、現在『週刊ヤングサンデー』で『鉄腕バーディー』を連載中の漫画家・ゆうきま
| Newsブログ検索結果BLOG | 2008/07/07 7:50 PM |